一の裏は六

あたまが大変弱い

トカゲは食うな

肩こりというかリラックス効果やら効き目があるらしくファイテンのアクアチタンのネックレスを買いました。

RAKUWAネックX100(チョッパーモデル)/RAKUWAネック/X100/ファイテンオフィシャルストア

フィギュアスケート選手の羽生結弦選手も愛用しているらしくこれが無いと演技に支障が出るレベルだとか。演技中羽生くんの首飾りを良く見るとファイテン2個重ねしてます。

決して羽生くんガチ勢ではなく羽生くんが使ってんのなら大丈夫だろっていう頭の悪い理由です。


1週間付けてみましたが偏頭痛がパタッと収まった気がしますし疲れがたまる水曜日や木曜日もそこまで疲労感は感じられませんでしたので効果はあるのだと思います。


日付け変わってしまいましたが朗読劇「逢いたくて」観てきました。11日の祝日休むから★と上司に言ったらめちゃくちゃ嫌な顔をされたので(その日の休日出勤が私含めて2名しか居なかったため) 「こ、公演5時からだから午前中だけ働くよ・・・」と言ったら満足げに頷かれました。このハゲ・・・


太平洋戦争の中でもフィリピンでの戦いは特に悲惨だったそうで、作品の舞台もフィリピンへ送られた2人の男のお話でした。
重い話かなと思ったらちょっと笑うシーンを入れてくれたり、敵と戦う以前に病気や飢餓と戦わなければならなかった状況がリアルに描写されていました。

しずゑさんがまた超健気でその時代を生きる女性の心の強さや、想いを伝える事を教えてもらったような気がします。紺野まひるさんの声がまた綺麗で聴いててほっとしたなぁ〜手紙の内容も可愛いし、2人が朗読している時に後ろから見守ってる紺野さんの表情か優しかった。

今では戦争経験をした世代が1/4以下になっている時代。若い人にこそ観てほしい舞台でした。
うちの祖父と祖母も戦争時代を生きてたので小学生の頃宿題で戦争の経験を書いたなぁ・・・まだ祖父達も小学生だったらしく疎開やら防空壕に避難していたそうな。

終戦記念日は普段仕事に追われて何も出来ませんでしたがこの作品をきっかけに少し意識してみようかなと思います。

終わった後友達と泣きながら「山田生きてた」「あの最後は絶対死亡フラグだった」と話して帰りました。

席は2階のA列だったのですがめちゃくちゃ観やすかったし私好みの劇場だった。めっちゃレトロ。好き。


寝ろって書いてあった(そうじゃない)